06
3
6
7
17
21
26
27
28
29
30
   

ホラーゲーム「三振」制作進捗状況

全16工程中、現在05 工程「登場人物骨格整形」進行中!
|01:02: 03 :04:05:06:07:08:09:10:11:12:13:14:15:16|

お休みについて

ようこそ!(^3^)>

お久しぶりです。
ブログ更新もゲーム制作もしばしの間、サボっておりました。

きっかけは、精神科を乗り換えて先生も薬も変わって、更に近いタイミングで家庭内でゴチャゴチャあったりして、作業に集中できる状態ではありませんでした。

家庭内のゴチャゴチャやらは、一昨日くらいには一段落したので本来は昨日からリスタートができたはずなのですが、今現在もいまいち気持ちの切り替えができずにいます。

困ったことに自分の状態がよく分からなくなっています。

まず私は現在「三振」というホラーゲームを作っていますが、この作品のことは大好きですし、一刻も早く完成させたいです。

それは間違いないのですが、テキストエディタを開いて、これから取り組むべき次の課題を目の当たりにすると思わず逃げ出したくなるのです。

百歩譲って、他にやりたいことがあるのならまだ分かるのですが、困ったことに別にやりたいことがないのです。

あえて、何をやって時間を潰しがちかというとゲームを遊んでいるのですが、変な話、別にそんなにゲームを楽しんでいるわけではありません。

現在は5,6個のゲームを同時進行しており、どのゲームにもワクワクして面白くてハマっているという感じではないのです。

あとは、ネットで観れるバラエティ番組を視聴したりだとか……。

酷くしょうもないというか、自堕落的な非生産的な時間の使い方をしているなと思います。

やるべきだと思うことからは逃げ出したくなるが、かといってそれをせずにやりたいことが別にあるわけでもないという謎の状態……。

新しく飲み始めた薬の影響かどうかは分かりませんが、ここ最近は基本的にずっと眠くてボーッとした感じです。

以前みたいに、感情が落ちすぎないのはいいのですが、かといって、意欲も全然上がらないという感じでしょうか。

これはどうなんだろう?
どう解釈して、どう心がけて動くべき状態なんだろう?

今の先生は、以前の病院の先生とは違ってあまり対話をしてくださるタイプではないのですが、精神鑑定みたいなやつをした結果「ストレス解消をした方がいい」とか言われました。

私は半年以上前から胸が痛かったり呼吸が苦しかったり、いわゆる自律神経失調症であろう症状が続いているのですが、この自律神経失調症に最も有効とされているのが「ゆっくりと休むこと」なんだそうです。

私はこれらのことを聞いて困ってしまいました。
というのも、私の生活は私の認識ではストイックとは縁遠い「楽な生活」だったからです。

ゲーム制作をしていると言っても、毎日何時間もしているわけではないし、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、残りの時間は好きなゲームをして過ごしているわけで、これ以上「ゆっくり休む」って?これ以上「ストレス解消をする」って?

最初は、私には該当しない対処法だとしか考えませんでした。

ですが、もしかしたら、客観的には自堕落的で「楽な生活」にしか見えない自分の生活が、実はそうでもない……ストレスフルな生活なのかもしれないという疑念に行き着きました。

実際の行動は楽そうなことばかりだけど、「スポ根の主人公」を理想に思い描きながらおくる自堕落的な生活というのは、精神的によくないのかもしれません。

そうなると、二択。
多少の無理を通して、理想に近い生活を送れるように励む。
理想像は一旦置いといて、精神状態が回復するまでは休養に専念する。

この二択になると、私は前者ばかり考えてきました。
事実、今日も散歩しながら前者の策略を色々と考えていました。

好きなことなんだから、実際やっていけばストレスなんかよりも充実感の方が強いはずだと。

しかし、今日、三振について考えていると胸に痛みが……。
この胸の痛みはイライラしたり、ストレスを感じたりするとでるものです。

そこで、もしかしたら、私が理性的にどう認識していようと、ゲーム制作において、あーだこーだと悩むことは、人間にとってもっと原始的などうしようもない部分でストレスなのかもしれないと考えさせられました。


もしかしなくても、私は「ゲーム制作」とかやるべきこと……というか、自分に対して理想としてやって欲しいと思っていること、それを一旦置いといて、本気で休養に専念するべきなのかもしれません。

これは、私にとってはなかなか勇気の要る決断です。

ですが、もしも、ここで休養を取ることにより、バリバリ活き活きと活動できるようになるのなら、そんなありがたいことはありません。

休養……徹底的に楽そうな行動ばかり選ぶということ?

一番の課題は、精神的な折り合いを付けることですね。

今はちょうど、現在の三振制作の工程が一段落するのがあと一息というところですので、そのタイミングで休養への専念を検討してみようと思います。

難儀なことで、それはそれで不安を感じている私です……。

06/23のツイートまとめ

kuzunoha_outo

400万、すげー!話題のPUBGだけど、韓国メーカーというのにも驚いたし、何よりこのゲームまだ有料のアーリーアクセス版で、正式版じゃなかったと今更知って驚き。PCのスペックが無いから、遊ぶのは諦めているけど、うーむ……。 https://t.co/BfqF0fz59A
06-23 17:14

06/22のツイートまとめ

kuzunoha_outo

今日発表されると予告されていた坂口博信さんの新作ゲーム、どうせしょうもないだろうと思っていたけど、思っていた以上にしょうもなかった。
06-22 06:40

ちょっとやったけど、やはり第一弾ほどのインパクトはないですね。あと、思っていたより片言っぷりが強くて、キャラクターに癖がありすぎかな。それと馬鹿みたいな話だけど、デフォルトの衣装だと覗き込みたくなる部分が無いのも減点っすな。 https://t.co/S7Qoyant3g
06-22 19:29

06/21のツイートまとめ

kuzunoha_outo

北米のPS storeで昨日だか今日だか無料配信始めたNightfallっていうスカイダイビング?のVRゲーム面白そうなんだけど、英語が分からないから操作が分かんない。解説しているサイト探すかな。
06-21 20:15

って、無料の割にやたらクオリティが高いと思ったら米軍とソニーの共同開発だったのか!リクルート目的のゲーム利用……ほへー。
06-21 20:20

06/19のツイートまとめ

kuzunoha_outo

光トポグラフィーという脳(前頭葉)の血流の検査を受けたのですが、今日結果をもらいました。血流が上がるはずのところで逆に下がっているという、率直にいうと酷い結果で凹んでいたのですが、ネットで調べると同じような人もいたし、まだ新しく解釈が難しい検査みたいですね。もう一回したい!
06-19 16:44

明後日は脳のMRIを受ける予定だけど、脳が萎縮しているとか言われると怖いなぁ。調べたら、脳の萎縮は回復不可能みたいだし……。
06-19 16:54

MRI調べたら超怖いやないか!?あんなくそ閉所で轟音聴きながら30分とか無理無理無理!やってもやらなくても、どっちでもいいみたいな感じだったから断りの連絡いれようっと。
06-19 18:26

ブログのランキング

[ジャンル:日記]
13724位

[サブジャンル:創作日記]
625位

プロフィール

葛葉 おう兎

管理人:葛葉 おう兎
 
お越し頂きありがとうございます!(^3^)>
不安障害のアラサーが、一人でホラーゲームを作り、初の親孝行を目指します!

ゲーム制作記録や即興小説、日記などを書いていくつもりです。

記事がお気に召しましたら、どうぞお気軽に拍手ボタンの一つでも何らかの反応を頂ければ嬉しい限りでございます。
 

<この人とブロともになる>

葛葉 おう兎の Twitter

RSSリンクの表示